04月
02
西浦温泉

西浦温泉桜まつり(愛知県蒲郡市)

愛知県蒲郡市の西浦半島先端部分の小高い丘に位置し、三河湾や渥美半島、遠く神島を一望できる西浦園地にて『西浦温泉桜まつり』を開催します。 西浦園地は春になると、美しい桜が見事に咲き、海とのコラボレーションが絶景で花見を楽しむ人たちで賑わうスポットです。 蒲郡市内の桜の名所として有名です。 期間中21:00ごろまで、ライトアップも行われ夜桜を満喫する事も出来ます。 お問合せ:0533-57

04月
16
普門寺 新緑まつり

普門寺新緑まつり~厄除け観音と平安仏に出会う~

例年4月第1日曜日に開催していた『春季大祭』を、今年から毎年4月第3日曜日に変更し、色鮮やかな若葉に囲まれた普門寺の魅力を知って頂くために『新緑まつり』として開催致します。 国指定重要文化財の仏像のご開帳や、本堂において古来より厄除け観音として信仰されてきた本尊聖観世音菩薩のご開帳と祈祷会、船形山城の合戦から500年に当たり戦没者供養を行います。

06月
30

あじさい祭り(予定)

5万株のアジサイが咲き乱れる中で、あじさい祭りを開催いたします。 夜間はライトアップされて、昼間とは違った風情でお楽しみできるとともに、 運が良ければあじさいの里に住むゲンジボタルを見ることもできます。

05月
05

長篠合戦のぼりまつり

「長篠合戦のぼりまつり」は、この地に散った武田軍と織田・徳川連合軍の将士の冥福を祈るためである。 歴史の残した尊い教訓を噛みしめ、両軍将士の「定紋入りのぼり」を献植し、「やさしい きれい おいしい奥三河 新城市」への認識を広く求めるとともに、世の平和と郷土の繁栄を祈念し、「長篠合戦のぼりまつり」を開催する。 なお、今年も引き続き東日本大震災の復興を支援する。

05月
21
スワン01

第31回エリカカップヨットレース

東海地区のマリンスポーツの幕開けを飾る国内最大規模のヨットレースの一つ。 昭和56年7月23日、愛知県常滑市を出港した「エリカ号」は、4年9ヶ月をかけて、世界25カ国、100以上の港を訪問、昭和61年4月13日、蒲郡に帰ってきました。この帰港を記念して始めたのがエリカカップヨットレースです。