02月
25
IMG_3161

湯谷温泉花まつり(2月毎週土曜日)

本場の花祭りが湯谷温泉で体験できます。 人と鬼とが舞い乱れる奇祭「花祭り」は、鎌倉・室町時代から奥三河地方に伝わる神事で、国の重要無形民俗文化財に指定され、東栄町・豊根村・設楽町の保存会や行政が世界遺産登録に取り組んでいます。 「湯谷温泉花まつり」では、この花祭りのダイジェスト版をご覧いただけます。 また、勇壮な「長篠陣太鼓」の火打ちの披露や、甘酒の振る舞いなどもあります。 ※2月毎週

03月
17
1440_file

観光ガイドさんと歩く『豊橋まちあるき』

普段は車で通る道から一本裏通りに入るだけで、ちょっとした史跡や気になる商店、不思議な空間など隠れスポットがいっぱい。 観光ガイドさんが、豊橋の定番スポットをはじめ、隠れスポットをご案内します。(要予約)

03月
18
いなりんピック

第3回いなりんピック!

豊川市総合体育館&総合体育館広場にて『とよかわまちおこしフェスタ2017』が開催されます。 いなりん☆と全国からご当地キャラの仲間たちが集まり繰り広げる『ご当地キャラ大運動会』や 『第8回豊川いなり寿司フェスタ食べ比べ選手権2017』も同時開催されます。

03月
31
2017渥美半島 菜の花まつり

2017渥美半島 菜の花まつり

真っ黄色の菜の花畑が渥美半島内でご覧になれ、お楽しみいただけます。 中でもメイン会場の伊良湖菜の花ガーデンの菜の花畑は圧巻です。 周囲の店舗では、菜の花料理や菜の花スイーツが楽しめます。

10月
22
三谷まつり

三谷まつり

「山車(やま)」と呼ばれる美しく巨大な車を「氏子(うじこ)」の大勢の男性が力強く引き回し、八剱神社と若宮神社の間を練り歩く、蒲郡の誇る日本でも珍しい祭です。 日曜日には「海中渡御(かいちゅうとぎょ)」が行われ、4台の絢爛豪華な山車が氏子に引かれながら300mに渡って海を進む、迫力ある光景を見ることができます。 4台の山車が海に曳き入れられ、人々のかけ声や水しぶきと共に、三谷の海岸が熱気とエネルギー