月間イベント情報

02月
28
素材探し隊

〔募集〕東三河の素材探し隊!撮って!知って!穂の国キャンペーン

東三河の魅力を地域内外に発信するため、「東三河の素材探し隊!撮って!知って!穂の国キャンペーン」を開催します。 応募期間中に、風景や街並み、祭りやスポーツや特産品など東三河の魅力を写真に収め、 ハッシュタグ「#ヒガソザ」をつけて、インスタグラム又はツイッターに投稿してください。ご応募をお待ちしております。

03月
31
湯谷温泉 湯めぐり総選挙

湯谷温泉 湯めぐり総選挙(愛知県新城市)

お客様の投票にすべてを委ねるガチバトル! 風情、おもてなし、主人の人柄等、全てが異なっている各旅館の温泉を思う存分味わっていただき、心の赴くままに一票を投じてください! 投票方法: 6つのお風呂をめぐって投票券に1番好きなお風呂の旅館名を1つ記入し、旅館の投票箱に入れてください。

04月
03
里山体験BOOK

とよねむら里山体験BOOK(愛知県北設楽郡豊根村)

愛知県東三河北部(奥三河)に位置し 長野県、静岡県の県境に隣接する北設楽郡(きたしたらぐん)豊根村は、自然いっぱい。 大自然の中で楽しみながら学べる、体験型イベントに参加できます。 田舎の自然や文化、暮らしに興味・関心のある人はぜひ参加してみてください。

03月
18
茶臼山高原スキー場

茶臼山高原スキー場オープン

今年も茶臼山はイベントがいっぱいです! ・お年玉プレゼント(1月1日(祝)~1月4日(木)) ・雪の中 宝探し ・レディースデー(月・水・金) ・メンズデー(火・水) ・スキー場感謝デー(3月4日(日)) ・ちびっ子デー(毎週土曜日)…ほか

01月
28
保美貝塚 渥美半島の縄文時代晩期の大貝塚

保美貝塚 渥美半島の縄文時代晩期の大貝塚

保美貝塚は、これまでに有名な人類学者、考古学者が調査した重要な遺跡です。今回、全体的な調査が行われ、いくつかの「謎」が明らかとなりました。その近年の成果を展示します。

03月
31
菜の花まつり

2018渥美半島 菜の花まつり

真っ黄色の菜の花畑が渥美半島内でご覧になれ、お楽しみいただけます。 中でもメイン会場の伊良湖菜の花ガーデンの菜の花畑は圧巻です。 周囲の店舗では、菜の花料理や菜の花スイーツが楽しめます。

02月
14
とよはしキラキラ☆イルミネーション

とよはしキラキラ☆イルミネーション

『冬空のヒカリ散歩(ふゆぞらのヒカリさんぽ)』をキャッチフレーズに、まちなかの関係団体が各団体ごと趣向を凝らしたイルミネーションを設置する冬の風物詩となっています。 使用球数は、昨年よりさらに1万球多くなり合計約210,000球。

12月
31
ショートトリッププラン二川宿本陣

ショートトリッププラン

東三河の観光地を、豊橋駅から4~6時間程度で巡れる『ショートトリッププラン』をご紹介いたします。 6コース、それぞれ英語版と日本語版があります。 ◎旧東海道二川宿本陣 商家『駒屋』コース ◎のんほいパークセグウェイ体験コース ◎豊川稲荷・パワースポット『霊狐塚』コース ◎蒲郡のシンボル『竹島』散策と『竹島水族館』コース ◎渥美半島・縄文遺跡と田原城下町コース ◎湯ったり・のんびり

01月
28
第37回農林水産祭り&食育フェスタ

第37回蒲郡市農林水産まつり&食育フェスタ

蒲郡の農作物、水産物等の各種販売や奥三河特産物を販売し、両日『ぐるめいど隊』によるステージライブなど行います。

03月
11
ひなまつり

二川宿本陣まつり『ひなまつり』

江戸時代の建物である本陣の中に、旧家や豊橋地域に伝来した江戸末期のひな人形や、明治時代の内裏雛をはじめ、御殿の中にひな人形を飾る御殿飾りや豪華な七段飾り、ひな人形と共に飾られた市松人形や天神様、土人形、軸のひな絵、ひな祭りの浮世絵などを展示します。 また、つるし飾り愛好会と二川宿つるし飾りの会のご協力により、色とりどりのつるし飾りや大名行列を模した人形も展示します。

田原菜の花エコプロジェクト感謝祭

田原菜の花エコプロジェクト感謝祭 2018年01月13日終了

感謝の気持ちを込めて、満開の菜の花畑で感謝祭を開催します。 田原菜の花エコプロジェクトの紹介   田原産菜種油「たはらっこ」の販売   田原産菜種油「たはらっこ」で揚げたフライドポテトの販売   食用菜の花(なばな)の試食販売   豚汁、白玉ぜんざいの無料配布…ほか

03月
25
さわやかウォーキング

JRさわやかウォーキング(1月~3月)

大人気の『駅からスタート』『参加費無料(施設入場料は必要)』『予約不要』のウォーキングコース

03月
18
中村正義展

没後40年 中村正義展(愛知県豊川市)

本展は郷土を代表する画家・中村正義氏の没後40年を記念し、当館コレクションでその画業を回顧するものです。 画壇を席巻した中村正義の魅力を改めて感じていただければ幸いです。

01月
26
まぼろしの国府土人形展

まぼろしの国府土人形展(愛知県豊川市)

土人形は、現在では郷土玩具のジャンルで扱われることが多いですが、昭和の前半期までは節句物や縁起物として広く親しまれました。 この地域の主たる産地は、碧南市一帯(棚尾・旭・大浜・新川)でしたが、西尾・矢作・鴨田・豊橋・田原、そして国府(豊川市)でも土人形が製作されました。これらは、三河土人形(三河地域で作られた土人形の意)と総称されています。 この中には、「まぼろし」と言うべき土人形があります。

02月
25
おでんしゃ.

走る屋台『おでんしゃ』

今年もやって来ました大人気の『おでんしゃ!』 湯気あがるアツアツおでん、ググッと飲む生ビール、揺れる車窓から豊橋の町並みを眺めながら、日常とは違う屋台感覚のご乗車をお楽しみください♪

03月
11

豊橋うめまつり

愛知県豊橋市の『向山緑地内梅林園』は、東三河最大級の梅林園です。 樹齢約45年の早咲き、中咲き、遅咲きの梅28種類、約400本が鑑賞できます。 今年も2月上旬から3月中旬まで、うめまつりを開催します。 【交通】 豊橋駅前3・4番のりば→豊鉄バス「台町」下車、徒歩約5分 ※向山緑地内梅林園には、うめまつり用の駐車場はありません。