月間イベント情報

12月
22
茶臼山高原スキー場オープン

茶臼山高原スキー場オープン

※終了時期は未定です(2019年3月ごろの予定) 今年も茶臼山はイベントがいっぱいです! ・500円で乗り放題(120メートルの動く歩道ベルコン) ・雪の中 宝探し ・ちびっ子デー(毎週土曜日)リフト無料…ほか

01月
10
姫街道検定

第10回姫街道検定

遠州・東三河を繋ぐ『姫街道』は、御油宿から当古→長楽→嵩山(すせ)→本坂峠→三ヶ日→気賀→見付宿へと通じる約60kmの道で、東海道の脇街道、別名『本坂道』と呼ばれた貴重な街道でした。 東海道の難所、新居関所をさけて女性が多く利用したことから『姫街道』と呼ばれるようになったそうです。 『姫街道』の沿線地域の文化や歴史物語について、100問チャレンジに何問正解できるか挑戦してみませんか。

01月
18

奥三河再発見ツアー2018年10月~2019年1月

どこか懐かしい日本の原風景が残る奥三河で素敵な1日を過ごしませんか? 今も残る原生林、懐かしさを感じる山里、貴重な民俗芸能の数々、旬の味覚を楽しんでください。 都会では味わえない自然体験や、素朴な日本の原風景を愛知県の奥三河で体験してください。 奥三河でしかできない体験ツアー7コース! ※既に定員に達している場合もございます。予めご了承ください。

03月
25
友情クイズ

鳥羽・伊良湖友情クイズ~トビーとアミーと宝さがし大作戦~

いつも仲良しの鳥羽市のトビーと田原市のアミー。 ある日、恋路ヶ浜で宝の地図を発見! そこには謎解きのヒントが書かれいました。 「二人をつなぐ赤い糸」 そして二人仲良く答えを探すことに。 みんなも トビーとアミーといっしょに答えを探して応募しよう! 抽選で鳥羽・渥美半島の満喫セット(年4回、旬の味覚をお届け)などが当たります。

01月
20

田峰観音地狂言舞台 小屋掛技術(愛知県北設楽郡設楽町)

田峰観音例大祭『奉納歌舞伎』にむけて 芝居小屋の小屋掛けが行われます。 小屋掛は、舞台小屋には『くぎ』を一切使わず、丸太の埋め柱と丸太の桁にこの原理を応用した木材の『はね木』で青竹格子天井をつり上げ、ドームの屋根を設ける独特の技法で作られています。 約300年前から受け継がれているこの技法は、田峯観音地狂言舞台小屋掛技術と言われ、設楽町指定文化財に登録されています。 また、この小

02月
17
スロータウン映画祭

第17回とよはしまちなかスロータウン映画祭(期間中の土日8日間)

03月
31
菜の花まつり

2019渥美半島 菜の花まつり(愛知県田原市)

真っ黄色の菜の花畑が渥美半島内でご覧になれ、お楽しみいただけます。 中でもメイン会場の伊良湖菜の花ガーデンの菜の花畑は圧巻です。 周囲の店舗では、菜の花料理や菜の花スイーツが楽しめます。

01月
12
田原菜の花エコプロジェクト感謝祭

田原菜の花エコプロジェクト感謝祭 

感謝の気持ちを込めて、満開の菜の花畑で感謝祭を開催します。 田原菜の花エコプロジェクトの紹介 田原産菜種油「たはらっこ」の販売 田原産菜種油「たはらっこ」で揚げたフライドポテトの販売 食用菜の花(なばな)の試食販売 豚汁、白玉ぜんざいの無料配布…ほか

03月
03
のんほいパーク&けものフレンズ

「のんほいパーク」と『けものフレンズ』のコラボが決定!

『のんほいパーク』と『けものフレンズ』のコラボイベントを開催します。 今回のコラボを記念して、新たな『コウノトリ』のフレンズがお披露目となりました。 キーワードラリーやコラボ缶バッジ・コラボメニューの販売、動物解説プレートの展示や飼育員による動物解説など、キャラクターと原作の動物を一緒に見比べて共通点などをお楽しみください。

01月
01

『豊川稲荷』初詣での交通規制について(愛知県豊川市)

大勢の参拝者が訪れる正月の一定期間中は、周辺道路において交通規制が行われます。 車でお越しの際はご注意下さい。 駐車施設が少ないため、公共交通機関のご利用をお勧め致します。 日時:2018年12月31日(日)21:00~翌日朝5:00    2018年1月1日(月)9:00~18:00    2018年1月2日(火)9:00~18:00    2018年1月3日(水)9:00~18

01月
03
鳳来寺山初詣

鳳来寺山初詣(愛知県新城市)

703年、利修仙人によって開かれた真言宗の古刹「鳳来寺」。 大晦日の晩には除夜の鐘をつくことができたり、元日にかけては甘酒の振舞いなどもあります。 東照宮から登った鷹打ち場から見る初日の出は、一年の始まりにふさわしい特別な雰囲気があります。

01月
14
クリスマス&初夢フェスティバル

クリスマス&初夢フェスティバル

のんほいパーク でメリークリスマス&ハッピーニューイヤー!! 12/8日(土)~1/14日(祝)まで、冬ならではの楽しいイベントが盛りだくさん。 いっぱい遊んで、寒さを吹き飛ばそう。 動物たちも寒さに負けないよう体を寄せあって暖をとる可愛くて逞しい冬しか見られない姿で迎えてくれるかも。 体は冷えても心は温まる冬の“のんほいパーク”をお楽しみ下さい。

03月
31
とよかわの新春まつり

新春とよかわのまつり12月~3月(愛知県豊川市)

豊川市で行われる12月~3月のイベント

01月
06
とよはしの豪族展

とよはしの豪族展(愛知県豊橋市)

『さとがえり・牟呂王塚古墳と姫塚古墳-』展を開催!

01月
25
農業王国スタンプラリー

豊橋・田原 農業王国スタンプラリー(豊橋市・田原市)

『あぐりパーク食彩村』『サンテパルクたはら』『豊橋エリア・田原エリア 』で、それぞれ1つ合計3ヶ所で応募用紙にスタンプを押して、『あぐりパーク食彩村』または『サンテパルクたはら』に設置されている応募箱へ投函するか、応募用紙に切手を貼って郵送してください。 抽選で豊橋・田原の農産物などが当たります。

02月
17
豊橋駅前ぐるめぐり

豊橋駅前ぐるめぐり

東三河の加工品・特産品を使用したスぺシャルメニューが期間限定で登場します。 このイベントのために駅前飲食店5店舗にご協力頂き、さまざまなジャンルのシェフに新メニューを開発していただきました。 地域の豊かな食材を通じて、東三河のおいしさをぜひこの機会に発見してください。 豊橋駅前ぐるめぐりInstagram#ハッシュタグキャンペーンを実施します。 抽選で東三河の加工品や特産品を30名様に

02月
14
とよはしキラキラ☆イルミネーション

とよはしキラキラ☆イルミネーション

『冬空のヒカリ散歩(ふゆぞらのヒカリさんぽ)』をキャッチフレーズに、まちなかの関係団体が各団体ごと趣向を凝らしたイルミネーションを設置する冬の風物詩となっています。 使用球数は、昨年よりさらに1万球多くなり過去最多の合計約220,000球。

03月
03

花祭り

11月から3月にかけて町内11地区で開催される花祭りは、鎌倉・室町時代に山伏や修験者によって伝えられた神事芸能で、親から子、子から孫へと約700年もの時を伝承されています。およそ40種類もの舞が夜を徹して行われ、神人和合、五穀豊穣、無病息災を祈ります。全国各地からも多くのファンが訪れ、舞手と一体となって「テーホヘ、テホヘ」の掛け声とともに乱れ舞い、盛り上がります。開催期間につきましてはリンク先をご

02月
24

走る屋台『おでんしゃ』

今年もやって来ました大人気の『おでんしゃ!』 湯気あがるアツアツおでん、ググッと飲む生ビール、揺れる車窓から豊橋の町並みを眺めながら、日常とは違う屋台感覚のご乗車をお楽しみください♪

03月
31
冬ラグーナ

史上最光の冬ラグーナ 3大マッピング&5大イルミネーション

3大マッピング5大イルミネーション輝く! 園内には4ヶ所の光のフォトスポットが新登場! 冬限定の『花火スペクタキュラスペクタキュラ』は、花火・音楽・噴水・レーザー、様々な演出と光を身にまとったキャストが美しくコラボレーションする、壮大で幻想的なナイトショーです。

02月
28
蒲郡駅前イルミネーション

蒲郡駅前イルミネーション(愛知県蒲郡市)

点灯時間 17:00~23:00

01月
27
ラグーナ プリキュア

HUGっと!プリキュア みんなでおうえん! フレフレワールドinラグーナテンボス

『HUGっと!プリキュア』の世界を楽しめる体験型イベントがラグナシアにやってくる! イベント限定アトラクションやキュアエールに会えるステージなどなど、楽しいコーナーがいっぱい!

10月
01
ショートトリッププラン二川宿本陣

ショートトリッププラン

東三河の観光地を、豊橋駅から4~6時間程度で巡れる『ショートトリッププラン』をご紹介いたします。 6コース、それぞれ英語版と日本語版があります。 ◎旧東海道二川宿本陣 商家『駒屋』コース ◎のんほいパークセグウェイ体験コース ◎豊川稲荷・パワースポット『霊狐塚』コース ◎蒲郡のシンボル『竹島』散策と『竹島水族館』コース ◎渥美半島・縄文遺跡と田原城下町コース ◎湯ったり・のんびり

03月
17
設楽イベント

冬だ!おいでよ設楽町2019年1月~3月イベント(愛知県北設楽郡設楽町)