愛知東三河 Outdoor Route

愛知東三河 Outdoor Route

PEOPLE

パーソン

渥美半島自然感察ガイド

藤江昌代さん

トレッキング

東三河には、初心者の方がトレッキングを楽しむのに最適な山や森がたくさんある ので挑戦しやすいと思います。

専用の登山用具などを必要とせず、比較的低い山や森など大自然の中を思い思いの 楽しみ方で散策するトレッキング。
日常生活の中では見られない大木を眺めたり、その 季節だけ花をつける植物を見たり、生息する動物や鳥を探したりと、楽しみ方は様々で す。

「東三河には、初心者の方がトレッキングを楽しむのに最適な山や森がたくさんある ので挑戦しやすいと思います」
と話すのは、インストラクターの藤江さん。

「自然の中で 15分過ごすと血圧やストレスが低下し、45分過ごせば活力や熟考力が増加。3日間過 ごせば創造性が50%向上するという研究結果もあります。おうち時間が増えて“家の中 でのんびり”というのも良いかもしれませんが、野外で風や緑に触れ、深呼吸するだけで 驚くほどの効果があるんです。歩くことが苦手なら、森の中に座っているだけでもいいん ですよ(笑)」

ロケーションが異なると自生する樹木や植物は異なりますが、それがまた観察の楽しみ につながるトレッキング。


「東三河は鳥の渡りの観察を楽しめる地域です。汐川干潟は 渡り性水鳥の全国有数の生息地として知られていますし、渥美半島の伊良湖岬では9 月から10月にかけて鷹の一種であるサシバやハチクマの渡りが見られます」。

季節ごと に姿を変える自然の中を歩くトレッキングは、いつでもその時期の楽しみ方がありますが、 おすすめなのは気候が安定している春先から秋。初心者なら最初は経験者と一緒か、 もしくは多くの人が訪れている場所を選び、体調に気を付けながら無理をせず自分の ペースで進みましょう。

同じ場所に何度行っても季節やルート、目的が異なればその都 度新たな魅力が発見できるのもトレッキングの奥深いところです。体力に合わせて場所 を選べば、年齢を問わずに楽しめます。

POST MAP

パーソンによる投稿MAP

葦毛湿原・神石山登山ルートの動画リスト 地図でルートを見る

トレッキング体験
いいね!