愛知東三河 Outdoor Route

愛知東三河 Outdoor Route

PEOPLE

パーソン

HATCH(ハッチ)代表

蜂須賀智也さん

サイクリング

サイクリングの醍醐味は自然と一体化できることです。

周りを海・山に囲まれた東三河。そんな豊かな自然の中にある無数のルートを様々なロ ケーションで楽しめるのがサイクリングです。

「サイクリングの醍醐味は自然と一体化でき ることです」
と語るのはインストラクターの蜂須賀智也さん。

「頭や胸の中に溜まった考 えや思いは普段の生活の中ではなかなかリセットできないけれど、自転車に乗って前へ 前へとペダルを漕いでいるうちにすーっとクリアになれて。無心になって風を切って走る 爽快感は最高です!」膝や腰などにかかる負担も少なく、自転車さえあれば誰でもすぐ に始められるのがサイクリングの良いところ。



海外では生涯スポーツとして、子どもから 80代、90代の方まで年代を問わず幅広く親しまれています。
スポーツタイプの自転車で なくても、普通のシティサイクルでも十分楽しめるので、まずは持っている自転車で始め てみましょう。

 サイクリングを楽しむ時に気を付けなければいけないのが、車道に出て走る場合です。
欧米などの自転車先進国では、自転車通行空間が整備されているなど、環境づくりが 整っているので安全で快適な走行ができますが、残念ながら日本はまだそこまでいって いないのが現状です。それでも、「思いやり1.5m運動」(自動車が自転車の横を通過す る際、徐行か1.5mの間隔を保つこと)のように、歩行者、自転車、自動車が互いの立場 を思いやり、安全・快適に道路を共有しようという取り組みもあり、少しずつ環境が整っ てくることも期待されます。

「100㎞、200㎞を超えるロングライドや、連泊しながらのサイクルツーリズムもありますが、 まずは10㎞圏内など短い距離から始めるのがおすすめです。慣れていけば日帰り旅 行はもちろん、宿泊しながらの長距離もこなせるようになります。

この地域には海や山、 森や川があり、温泉もあちこちに点在しているので、自分のレベルや力量と相談しなが らルートを探してみるのも楽しいと思います」。

POST MAP

パーソンによる投稿MAP

渥美半島サイクリングルートの動画リスト 地図でルートを見る

サイクリング体験
いいね!